名古屋コーチンういろ ういろん

名古屋市・愛知県のおみやげを紹介。ディープな名古屋料理や小倉餡を使った甘味、伝統の味からスイーツまで。

名古屋コーチンういろ ういろん

名古屋を代表する鶏「名古屋コーチン」の黄味を使った「ういろう」

名古屋コーチンういろ ういろん

1659年に餅屋文蔵が初めて作ったとされる「ういろう」の味を守る老舗「餅文総本店」。この店が作った新しいういろう「名古屋コーチンういろ ういろん」。

名古屋コーチン」と「ういろう」をドッキング?
名古屋コーチンといえば、通常の約3倍の時間をかけて育てた順系地鶏。卵は、白玉卵や赤玉卵とは違い、桜色をした卵殻となっていて、卵黄の色は濃く、舌触りは滑らか。味は濃厚でこくがある。

この名古屋コーチンの黄身を贅沢に使った上品な味わいの名古屋名物「ういろう」をモッチリした生地で包んでいる。ひと口サイズで食べやすく、口に入れた瞬間にカスタードの香りが広がる。甘さが控えめで清涼感とマイルドな味わい。

箱の中に、1つ1つが茶巾しぼりみたいに紙で包まれていて、とってもかわいらしいので土産にピッタリ。
ういろうは冷蔵庫に入れず常温にて保存して、食べる1~2時間前に冷やしておくと、より一層おいしくなる。 

名古屋駅のキオスクなどでも売ってるので便利。
買いにいけない方は通販でどうぞ。
名古屋コーチンういろ ういろん5ヶ入

名古屋コーチンういろ ういろん2名古屋コーチンういろ ういろん3名古屋コーチンういろ ういろん4

販売店舗 餅文総本店
カテゴリ 和菓子
営業時間 9:00~19:00
定休日 無休
TEL 052-691-5271
FAX 052-691-5273
リンク 公式サイト
所在地 名古屋市南区豊2丁目36-24
カード 不可
アクセス 名鉄「道徳駅」より徒歩9分
駐車場 あり
関連項目